プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

カツオ(鹿児島産)

旬ですね~happy01

さっぱり系ですが、身の締りもよく、非常に美味しいですscissors

Dsc_0112


やっと、オホーツク産の毛ガニが入荷しましたsign01

流氷が連れてきたプランクトンをたっぷり食べた身の締まって真っ白の肉質です

1年で一番美味しい毛ガニですeye

Dsc_0113

2013年3月24日 (日)

スープ

Dsc_0094_5


Dsc_0095_2


今日は休みなのでゆっくりエビのスープを引いております

たまねぎ、にんじん、昆布、長ネギ、ショウガを加えてことこと3時間


Dsc_0088

2013年3月23日 (土)

球春

甲子園も始りましたねbaseball

今日、遠軽高校が勝ちました。オホーツクにも春到来!

当店のお客様にも、沢山の卒業生の方がいらっしゃいます

我がことのように喜んでいるでしょうねhappy01

次は大阪桐蔭、横綱の胸を借りて旋風を巻き起こしてもらいたいですねtyphoon

頑張れpunch遠軽高校sign03北照高校sign03

2013年3月22日 (金)

キンキの煮つけ

ほぼ毎日の仕事ですが、酒、みりん、醤油、少々の水、多めの砂糖で煮つけています

年間契約してますので、1800円で通年お出ししております

買いませんでしたが、ごっこも入荷してましたのでcamera

いつ見てもブ細工ですね~~coldsweats01鮫鰈もcameraしました

Dsc_0085


Dsc_0082Dsc_0080


Dsc_0081


2013年3月21日 (木)

マテ貝

Dsc_0078_2Dsc_0079_2

福岡産です。これからが旬ですhappy01

今日は、塩焼、塩ゆで、かき揚げでお出ししています

関東では、桜が満開とかcherryblossom

札幌はまだ、1メートルの残雪がありますcoldsweats01

当店の夜桜祭りは4月下旬の予定です

是非、見に来て戴きたいですね

001004

因みにこの写真は、昨年の桜祭りの様子ですcherryblossom




2013年3月17日 (日)

胸肉のチキンカツ

Dsc_0058


Dsc_0059


Dsc_0060


Dsc_0061


昨日の従食です

コンソメ、酒、塩の汁を沸騰させて、胸肉を浸して火を止めふたをします(30分おきます)

観音開きにして、溶けるチーズとカリカリに揚げた鳥皮を挟み楊枝で止めます

後は、とき卵、小麦粉、パン粉の衣を付けて揚げれば出来上がり!

浸したコンソメ汁はスープで戴きました

2013年3月14日 (木)

ラーメンPART3

楽しいラーメン教室でしたhappy01

自分の思い通りの麺を作れるなんてビックリです

北海道の玉子麺、黄色いですよね、でも玉子を入れても黄色くならないんだそうです

クチナシの粉末のいろなんですね~

目からウロコです

頂いて来た麺で明日の従食を塩ラーメンにしました

スープは店でひきました、鍋用に使うので常備します

今現在、鶏、豚、エビ、魚のスープがあるので用向きに合わせて使います

たまに、生徒になるのも新鮮ですねlovely

今度はスープ講座も受けたいと思っています

当然本業はおろそかにしませんよpunch

Dsc_0043


Dsc_0045

2013年3月13日 (水)

ラーメンPART2

Dsc_0011


これがマスター製作の麺です

将来息子が、店(寿し屋)のあとを継いだらラーメン店を開こうかな?

なんて言ってます。

本当なのeye snow thunder rain shock

ラーメン店に転職?

マスターが、噂の大和製作所のミニミニラーメン体験教室に行ってきましたnoodle

自分で作った麺を おみやげで持ってきましたhappy01

太麺です。

何味にしようかな?

私は料理が苦手なので、 市販のスープで作りますcoldsweats01

明後日あたりの従食は、今マスターが製作中の鶏がらスープでおいしいラーメンが食べられそう

お楽しみにnoodle

2013年3月 8日 (金)

しいたけ侍?

Dsc_0036

マスターが、八百屋から仕入れてきました。                           

従食で食べましたが、肉厚でおいしかったですdelicious

ネーミングが おもしろいですねsign02

                           

Dsc_0035

寿し 関口 のサービス一覧

寿し 関口